妄想作家マックスのお金や人間関係など、幸せに生きる為の諸々ブログ

自称妄想作家という怪しい男です。コンサルタント的な仕事上、多くの人と出会い悩みを聞き、大事なことをアウトプットしていきます。YouTubeにてワクドキM2チャンネルサポート中!https://www.youtube.com/channel/UCrnp_N0WcUeQFoXhq1ykvRg とりあえずマイペース更新します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全てに通じる断捨離する本当の意味

断捨離。 私が子どもの時には聞きなれない言葉だったが、現在は認知が行き届いている。 そして、世の中には断捨離本がありふれている。 自己啓発本がなくならないように、この流れは止まらないだろう。 断捨離の本質は本を読んだだけでは、身に付かない。 恐…

多くの人が知っているのに見失う人生で大事なもの

三連休明けのマックスです。 基本的に休みは家族との時間や普段出来ないタスクをこなしている為、ブログは更新なしです。 しかし、3日休むだけで違和感があるのは、やはり『習慣』の大事さを感じます。 今日はその習慣に影響するものについて、仰々しいタイ…

笑顔が不自然な赤ちゃんはいない

これは最近子どもを見ていて思ったことである。 ウチの娘の笑顔は天使である。 ここで公表したいくらい素敵な笑顔である。 素敵という言葉では収まらないぐらい。 もう親バカな話はキリがないのでやめるが、 ここで1つの疑問が! 学生時代からふと思うが、…

あなたの行動ちょっと待って!!

私は昔、同じ失敗を繰り返した経験がある。 何度も何度も上司に怒られ、落ち込んだこともある。 当時の私は別に手を抜いていたワケではない。 自分なりに一生懸命やっていたのに、なぜ上手くいかないのか? と悩んだこともたくさんあった。 そんな時にある先…

子どもを怒った後で嫌になる人へ

私は3児の父である。 上から長男5歳、長女3歳、次女1歳である。 うまく2歳差のように見えるが、長男は今年年長で、長女と次女は年子である。 もともと子ども好きな私は、周りのパパ友たちと比べると少しだけ子どもとの共有時間は長いと思う。 自由な仕…

先入観を捨てる

最近いろんな人と話して感じることである。 先入観や既成概念、思い込み、、、、etc いろんな言葉があるが、これらは全て邪魔である。 成長や新しい挑戦、クリエイティブな発想などにおいて壁になってしまう。 そして、この先入観の一番やっかいなのは無意識…

情報化社会を生きる〜N国報道に学ぶ〜

旬な話題なので、少しは触れておきたいなと。(とは言ってもほぼ触れない笑) 今話題のN国党。 これは非常に面白い。 まず、N国党代表の立花さんのYouTubeを見て、Yahoo!ニュースのコメント欄を見ると 非常に違和感を感じる。 これが the 情報化社会である…

働きアリの法則から学ぶ〜成功者のマネはNG⁉︎〜

成功者をみると眩しい。 成功とは華やかな世界である。 成功したくない人はこの世の中にほとんどいないかもしれない。 しかし、そもそも何をもって成功なのか? この議論をすると違うテーマになってしまうので置いておく。 さて、では世の中の成功者というの…

若さは資産

本日は19歳の若者と会って話をした 若いということが羨ましく思い出したのは、ここ最近の話。 私もまだ34歳なので、世間一般的には若い。 ただ10代や20代と比べると既にもう取り戻せない所まで来ているのは事実である。 今日会った若者も当然私よりも世の中…

信用と信頼の違いを考える

日本人ながら、なんとなく言葉を使っていることが多い。 というか母国語なんて生まれながら環境で与えられているので、意識しないと考えることもない。 これは最近私が気づいた事例の1つである。 信用と信頼の違い。 さて、これを読んでる皆さんは信用と信…

七転び八起きに学ぶ

最近好きなワードであるこの言葉 【七転び八起き】 何回失敗しても、諦めずに立ち上がって奮闘すること。 人生は上手くいかないことだらけ。 だから面白いという感覚を最近もて始めた私ですが、この言葉よく考えると深い。 当然意味はわかるし、人生は波乱万…

休みのディナーはクッキングパパ

先週から始まった我が家の新しいルール。 【休みの日は、父親がご飯を作る】 これと言った趣味もない私ですから、嫁さんが喜ぶならと受けました。 というか、先月鍛冶屋さんから包丁を購入して切れ味を試したいのが一番です。(笑) ということで、その瞬間…

心と身体は繋がっている

最近非常によく思うことである。 『心』と『身体』は繋がっている。 【病は気から】という言葉があるように、心が病んでしまうと体調を崩す。 しかし、体調が悪いと気持ちが萎えてくることも多々ある。 どっちが大事にということではなく、両方大事なのであ…