妄想作家マックスのお金や人間関係など、幸せに生きる為の諸々ブログ

自称妄想作家という怪しい男です。コンサルタント的な仕事上、多くの人と出会い悩みを聞き、大事なことをアウトプットしていきます。YouTubeにてワクドキM2チャンネルサポート中!https://www.youtube.com/channel/UCrnp_N0WcUeQFoXhq1ykvRg とりあえずマイペース更新します。

【育児】子どものウンチにイライラする

1歳半の息子がいます。 我が家は紙パンツをしていても、ウンチを変えるのはトイレまで連れていきます。 子どもが小さい時から、トイレは用を足すところであると認識するかな〜と思っての実験です。 そんな効果もあってか、1歳半の息子も10回に半分くらい…

【自己投資】最強の自己成長手段の1つ

本日は朝から何となく導かれているように感じて、久しぶりにビジネスパートナーに電話をする。 ワンコールで繋がり、即コーヒータイムへ。 じっくり会って話するのは、半年ぶりかもしれない。 余談ではあるが、彼とは5年ほど前に友人の紹介で出会い、そこか…

【子育て】親子間で圧倒的に不足しているもの

明日から夏休み。 自分が子供の時は楽しみで仕方なかったですが、今年はコロナとオリンピックに振り回されて可哀想ですね。 さて、昨日は学期末面談に行ってました。 我が子ながら、そんなに問題はないだろうと予測してましたけど、まあ特に問題はありません…

【哲学】イチローさんの言葉から学ぶ

私が尊敬するアスリートの1人でもあるイチローさん。 言葉1つ1つに哲学を感じる。 今日はこの動画から学んだことをアウトプット。 https://youtu.be/fVHP7EpgPpM 何事も続けることが難しい。 よく楽しいから続けれるということが言われているが、それは間…

【小2】息子が課金ゲームにハマってしまった。。。。

どうもご無沙汰していマックスです。 今度こそ真面目にブログを継続しようと心に決めました。いや、刻みました。 気長にお付き合い頂ければと思います。 さて、気づきけば私の長男は小学校2年生になりました。 幼児からしっかり児童に進化を遂げた息子はそ…

ご無沙汰してマックス

どうも妄想作家マックスです。 またやってしまった。。。 半年ほど更新出来ず。 ファンはいないと思いますが楽しみにしている人がいたらゴメンなさい(笑) いろいろあったんです。 子どもが生まれたり、その結果上の子たちを見たり、、、、 そしたら、緊急…

自分らしく生きる

若さは素晴らしい。 未完成だから素晴らしい。 偉人の名言にありそうな言葉である。 今日はこんなことを考えさせられた1日だった。 人は歳を重ねるほど、経験を積む。 その経験が良かろうが、悪かろうが、経験が思考を邪魔にする。 やったことがあると言う…

資産形成の絶対押さえておきたい3つのポイント

どうもマックスです。 秋になるといろいろ考えることが多くなります。 失礼。ブログを更新出来てない言い訳です。 しかし、お陰さまで様々なことが起こっております。 私自身もしっかりその場で解決しながら、自己成長していきたいと思います。 そんなこんな…

全てのことに当てはまるバランス

バランスという言葉にどんなイメージがあるだろうか? 一般的には左右に釣り合っている状態。 つまりいいイメージだと思う。 バランスというのは、全てのことに当てはまる。 組織でも経営側と現場側の意見の相違などはよくある話である。 男女の悩みなんても…

11月突入!マックス進化論!!

さて、11月突入しました。 今年もあと2ヶ月です。 いろいろありブログの更新が止まっていましたが、また再開します。 いろんなニードについてや手段について、友人・知人にアドバイスを頂きました。 また私妄想作家が進むべく道についても、明確なものが…

居心地の良い雰囲気作り−立ち上がれ男たち−

立ち上がれ男たちシリーズ。 第2弾は予告通り【居心地の良い雰囲気作り】について。 前回のブログはこちら↓ http://morolog.hatenadiary.jp/entry/2019/10/02/183437 前回のブログの復習も兼ねて。 女性は【和を大事にする】。つまり、周りと自分が違うとい…

妄想作家が考える近未来の日本社会〜教育編〜

よく突っ込まれることだが、『妄想作家、妄想しないの?』 しますよ。妄想作家ですから。 ということで、今日はそれっぽいタイトルだが、恐らく皆さんの期待に応えれる内容ではない。 私がする妄想は、あくまで実現可能なイメージである。 近未来と言うと、…

これからの時代に必要なこと

先週一流のアスリートの話を聞いた。 合わせて一流の営業マンの話を聞いた。 2人ともに共通することは【楽しんでいる】というところである。 当たり前のことが心理だったりするように、世の中の成功者の考えはシンプルである。 今、やりたいことを楽しんで…

カエルorクマ??

本日飲食店にて、子供用スプーン! カエル?クマ?? どちらに見えますか? いや、カエルだって!って人が多いのはもちろんなんですが、クマに見えると奇跡なんです(笑) 先入観を取っ払う的な!! すいません。 明日からまた真面目に取り組みます! ☆Every…

勢いそのまま!阪神最高!!

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6338606 今日からプロ野球はクライマックスシリーズ。 私マックスは、阪神ファンです。 リーグ最終戦で3位に繰り上げ。約9%の確率を勝ち取った勢いはそのままきてますね〜。 正直、6点差ついた段階で諦めてましたが、選…

当たり前から見える伸び代

画像は「当然」を検索したら出てきた(笑) 当たり前のことは、日常において無意識になりがちである。 人間の行動の90%は無意識で行われている。 思考も無意識を入れると1日に7万件のことを考えているとか。 つまり、意識して変えることはよくやっているが…

コアを考える!

よくコアが大事だと言う話を聞く。 最近では体幹トレーニングが大事だと言うことはプロスポーツ選手の活躍で証明もされ、認知も広がっている。 では、人生におけるコアとは何だろうか? 人それぞれの人生の中心は自分自身である。 つまり人のコアとは? ベタ…

男は顔じゃないぞ!-立ち上がれ男たち-

今日は一般的な男女の恋愛観の違いについて記したい。 「僕は男前じゃないから、彼女が出来ません。」 という話を聞くことがある。 確かに好みとか生理的に無理とか絶対覆すことが出来ない状況はあるが、これは間違いである。 男と女では、基本的に重きをお…

上手くいっている人のやり方があなたの上手くいくやり方とは限らない

これが少し前に書いた 働きアリの法則から学ぶ http://morolog.hatenadiary.jp/entry/2019/09/11/105125 これに近い内容になるかもしれない。 今日ふと思ったことがある。 【あなたが憧れる人はあなたがマネ出来る人ですか?】 マネ出来るレベルをどこまで問…

全てに通じる断捨離する本当の意味

断捨離。 私が子どもの時には聞きなれない言葉だったが、現在は認知が行き届いている。 そして、世の中には断捨離本がありふれている。 自己啓発本がなくならないように、この流れは止まらないだろう。 断捨離の本質は本を読んだだけでは、身に付かない。 恐…

多くの人が知っているのに見失う人生で大事なもの

三連休明けのマックスです。 基本的に休みは家族との時間や普段出来ないタスクをこなしている為、ブログは更新なしです。 しかし、3日休むだけで違和感があるのは、やはり『習慣』の大事さを感じます。 今日はその習慣に影響するものについて、仰々しいタイ…

笑顔が不自然な赤ちゃんはいない

これは最近子どもを見ていて思ったことである。 ウチの娘の笑顔は天使である。 ここで公表したいくらい素敵な笑顔である。 素敵という言葉では収まらないぐらい。 もう親バカな話はキリがないのでやめるが、 ここで1つの疑問が! 学生時代からふと思うが、…

あなたの行動ちょっと待って!!

私は昔、同じ失敗を繰り返した経験がある。 何度も何度も上司に怒られ、落ち込んだこともある。 当時の私は別に手を抜いていたワケではない。 自分なりに一生懸命やっていたのに、なぜ上手くいかないのか? と悩んだこともたくさんあった。 そんな時にある先…

子どもを怒った後で嫌になる人へ

私は3児の父である。 上から長男5歳、長女3歳、次女1歳である。 うまく2歳差のように見えるが、長男は今年年長で、長女と次女は年子である。 もともと子ども好きな私は、周りのパパ友たちと比べると少しだけ子どもとの共有時間は長いと思う。 自由な仕…

先入観を捨てる

最近いろんな人と話して感じることである。 先入観や既成概念、思い込み、、、、etc いろんな言葉があるが、これらは全て邪魔である。 成長や新しい挑戦、クリエイティブな発想などにおいて壁になってしまう。 そして、この先入観の一番やっかいなのは無意識…

情報化社会を生きる〜N国報道に学ぶ〜

旬な話題なので、少しは触れておきたいなと。(とは言ってもほぼ触れない笑) 今話題のN国党。 これは非常に面白い。 まず、N国党代表の立花さんのYouTubeを見て、Yahoo!ニュースのコメント欄を見ると 非常に違和感を感じる。 これが the 情報化社会である…

働きアリの法則から学ぶ〜成功者のマネはNG⁉︎〜

成功者をみると眩しい。 成功とは華やかな世界である。 成功したくない人はこの世の中にほとんどいないかもしれない。 しかし、そもそも何をもって成功なのか? この議論をすると違うテーマになってしまうので置いておく。 さて、では世の中の成功者というの…

若さは資産

本日は19歳の若者と会って話をした 若いということが羨ましく思い出したのは、ここ最近の話。 私もまだ34歳なので、世間一般的には若い。 ただ10代や20代と比べると既にもう取り戻せない所まで来ているのは事実である。 今日会った若者も当然私よりも世の中…

信用と信頼の違いを考える

日本人ながら、なんとなく言葉を使っていることが多い。 というか母国語なんて生まれながら環境で与えられているので、意識しないと考えることもない。 これは最近私が気づいた事例の1つである。 信用と信頼の違い。 さて、これを読んでる皆さんは信用と信…

七転び八起きに学ぶ

最近好きなワードであるこの言葉 【七転び八起き】 何回失敗しても、諦めずに立ち上がって奮闘すること。 人生は上手くいかないことだらけ。 だから面白いという感覚を最近もて始めた私ですが、この言葉よく考えると深い。 当然意味はわかるし、人生は波乱万…