妄想作家マックスのお金や人間関係など、幸せに生きる為の諸々ブログ

自称妄想作家という怪しい男です。コンサルタント的な仕事上、多くの人と出会い悩みを聞き、大事なことをアウトプットしていきます。YouTubeにてワクドキM2チャンネルサポート中!https://www.youtube.com/channel/UCrnp_N0WcUeQFoXhq1ykvRg とりあえずマイペース更新します。

心と身体は繋がっている

最近非常によく思うことである。

 

『心』と『身体』は繋がっている。

 

【病は気から】という言葉があるように、心が病んでしまうと体調を崩す。

 

しかし、体調が悪いと気持ちが萎えてくることも多々ある。

 

どっちが大事にということではなく、両方大事なのである。

 

「現代人は心が病んでいる」ということをよく聞くが、ビジネスで結果を出す人は病んでいる人はいない。

 

落ち込んでいる程度ならあるかもしれないが、、、

 

同様に、人生を楽しんでいる人にも心が病んでいたり、体調が悪そうな人はいない。

 

つまり、『心』や『身体』に何らかの異変を感じた時にいかに早くリカバリー出来るかによって好調を維持出来るのではないか。

 

実際、私はこの取り組みを半年ほど実践している。

 

気分が乗らないな〜と思う時は、思い切って休んで乗らない原因を見つけたり、身体の不調を感じたら、マッサージや睡眠を増やしたりしてコントロールしている。

 

結果、仕事の結果は例年になく安定している。

 

極端に高いわけでもないが、それなりの水準を維持出来ている。

 

7月に突発的に腰を痛めたが、やはりこの月は大きく落ち込んだ。

 

そして、腰を回復するとまた安定している。

 

『心』と『身体』

 

日頃から大切にしたい。

 

☆Everyday Reborn☆

f:id:max429mkt10:20190904111403j:image