妄想作家マックスのお金や人間関係など、幸せに生きる為の諸々ブログ

自称妄想作家という怪しい男です。コンサルタント的な仕事上、多くの人と出会い悩みを聞き、大事なことをアウトプットしていきます。YouTubeにてワクドキM2チャンネルサポート中!https://www.youtube.com/channel/UCrnp_N0WcUeQFoXhq1ykvRg とりあえずマイペース更新します。

【自己投資】最強の自己成長手段の1つ

本日は朝から何となく導かれているように感じて、久しぶりにビジネスパートナーに電話をする。

ワンコールで繋がり、即コーヒータイムへ。

じっくり会って話するのは、半年ぶりかもしれない。

余談ではあるが、彼とは5年ほど前に友人の紹介で出会い、そこからほぼ毎週会い、仕事の話をお互いに相談しあったビジネスパートナーである。

お互いに5年前とは、立場も考え方も変わり、成長するきっかけとなった重要なキーパーソンである。

 

半年ぶりであるが、不思議なことにお互い悩み苦しんだ時期があり、試行錯誤の中で行き着いた答えも似たようなものだった。

彼に対しては余計な気を遣わないので、本音の部分で意見交換が出来る。

これは非常に有難いことだ。

自己成長にはいろんな手段があるが、私はこの本気で本音のディスカッションというものの効果の大きさを実感している。

学習方法で、インプットとアウトプットがあるが、アウトプットの方が断然重要である。

いくら有益な情報をインプットしただけでは、全く自分の能力になることは難しい。

アウトプットすることで、インプットした内容が整理され理解されていくのである。

私が最近目覚めたようにブログを更新している(まだ3日笑)のも、改めてアウトプットを習慣化しようと思った試みである。

このようにアウトプットの手段としては、ブログやSNS、そしてラジオなど最近は様々な選択肢が増えた。

基本的には、どの媒体でもメリットデメリットはあると思うが、ディスカッションは特定の相手に対して、伝わるように意識しながらアウトプットすることが重要である。

もちろん、全ての媒体で伝えることが重要なことは大前提であるが、特定の人ということが非常にいい。

それはその人のことを知らないと出来ないからである。

その人が分かりやすく、理解しやすい言語をチョイスし、表現していく。

それは、コミュニケーションの原点である。

そして、伝わらなければディスカッションが成立しないのである。

一方的に話を聞いてもらうのであれば、プレゼンかカウンセリングである。

お互いの意思が交錯することで、知識が整理され、自分の思考の中に腹落ちしていくのである。

前回書いたコミュニケーションも理屈は一緒だろう。

伝えることを目的にアウトプットをすれば、自分自身が磨かれないはずが無い。

ビジネスパートナーの彼に改めて感謝したい。

自分自身、次のステージに上がれるよう『今』から始めたい。

本日のアウトプットでの学び

【失敗は、同じことを繰り返してやること。間違いをしても失敗ではない。上手くいかないことを経験しただけである。】

 

『氣分は上々。明日もまた新しい1日が始まる。』

 

f:id:max429mkt10:20210721155036p:image