妄想作家マックスのお金や人間関係など、幸せに生きる為の諸々ブログ

自称妄想作家という怪しい男です。コンサルタント的な仕事上、多くの人と出会い悩みを聞き、大事なことをアウトプットしていきます。YouTubeにてワクドキM2チャンネルサポート中!https://www.youtube.com/channel/UCrnp_N0WcUeQFoXhq1ykvRg とりあえずマイペース更新します。

情報化社会を生きる〜N国報道に学ぶ〜

旬な話題なので、少しは触れておきたいなと。(とは言ってもほぼ触れない笑)

 

今話題のN国党。

 

これは非常に面白い。

 

まず、N国党代表の立花さんのYouTubeを見て、Yahoo!ニュースのコメント欄を見ると

 

非常に違和感を感じる。

 

これが the 情報化社会である。

 

現代社会は、完全に二極化していることがわかるいい例である。

 

そして、情報化社会は複雑なことがある。

 

【情報は知っているだけでは不十分で、情報を正しく処理出来て初めて意味がある】

 

ということをどれだけの人が知っているか。

 

階層的なイメージにすると。

 

①情報を知らない。

②情報を知っているが正しく処理出来ていない。

③情報を知り、正しく処理出来る。

 

こんな感じである。

 

例えば『りんごにダイエット効果がある』という情報があったとしよう。

 

①はそもそも知らない

②は痩せる一心でりんごというものを取り入れていく

③はりんごをどう使えば、効果があるかを知ろうとする

 

少しわかりにくいかもしれないが、『りんごにダイエット効果がある』というのは、

実は《食後に食べると》かもしれないし、《皮まで食べると》かもしれないし、

《何かと一緒に食べると》、《お風呂に入れると》etc

 

いろんな可能性がある。

 

しかも、デマかもしれない。

 

情報に飛びつくことは大切だが、情報を正しく処理出来て行動出来ている人は意外と少ないのではないか。

 

別に私はN国党支持者ではないが、世の中の多くの人がマスコミに踊らされてる②のタイプにしか見えない。

 

SNSのシェア機能もその1つである。

 

情報の拡散スピードは本当に高速化しているが、これは②の人が高速で広めていると思うと

 

世の中はカオスそのものである。

 

要は、伝言ゲームで最初と最後だけ伝えている状態である。

 

伝言ゲームは遊びだから笑えるものの、実生活・人間関係において影響出るものだとするとどうだろう。

 

改めて、人生は全て自己責任であると理解することが1番楽なのかもしれない。

 

まずは、意識と認識を変えるところから始めよう。

 

f:id:max429mkt10:20190913151625j:image

 

☆Everyday Reborn☆