妄想作家マックスのお金や人間関係など、幸せに生きる為の諸々ブログ

自称妄想作家という怪しい男です。コンサルタント的な仕事上、多くの人と出会い悩みを聞き、大事なことをアウトプットしていきます。YouTubeにてワクドキM2チャンネルサポート中!https://www.youtube.com/channel/UCrnp_N0WcUeQFoXhq1ykvRg とりあえずマイペース更新します。

あなたの行動ちょっと待って!!

私は昔、同じ失敗を繰り返した経験がある。

 

何度も何度も上司に怒られ、落ち込んだこともある。

 

当時の私は別に手を抜いていたワケではない。

 

自分なりに一生懸命やっていたのに、なぜ上手くいかないのか?

 

と悩んだこともたくさんあった。

 

そんな時にある先輩にこんなことを教えてもらった。

 

【問題には解決策と対処法しかない。キミがやっているのは対処だね。】

 

最初言っている意味がよく分からなかった。

 

ただ意識するようになると次第と解決策の意味が次第に理解出来るようになっていた。

 

シンプルにまとめるとこんな感じである。

 

問題(トラブル・課題)が発生!

 

自分の取る行動が【解決策】だと問題がキレイに片付き、次回以降起こらない。

 

自分の取る行動が【対処法】になると、一瞬問題は消えるが時間をおいて問題は再発する。

 

例えば、【明日から仕事が変わり朝5時に起きないといけない】

 

こんな事例が出て、

 

『目覚ましをスヌーズ機能を使って何回かかける』

 

という回答は【対処法】である。

 

この事例の【解決策】は『早く寝る』である。

 

ちょっと立ち止まって考えるだけで、ものの見方は大きく変わる。

 

あなたの悩んでる事例も、少し自分のやっていることを解決になっているか考えると、また違った世界が拓けてくると思う。

 

f:id:max429mkt10:20190919141553j:image

 

☆Everyday Reborn☆