妄想作家マックスのお金や人間関係など、幸せに生きる為の諸々ブログ

自称妄想作家という怪しい男です。コンサルタント的な仕事上、多くの人と出会い悩みを聞き、大事なことをアウトプットしていきます。YouTubeにてワクドキM2チャンネルサポート中!https://www.youtube.com/channel/UCrnp_N0WcUeQFoXhq1ykvRg とりあえずマイペース更新します。

七転び八起きに学ぶ

最近好きなワードであるこの言葉

 

【七転び八起き】

何回失敗しても、諦めずに立ち上がって奮闘すること。

 

人生は上手くいかないことだらけ。

 

だから面白いという感覚を最近もて始めた私ですが、この言葉よく考えると深い。

 

当然意味はわかるし、人生は波乱万丈であるという例えとも理解出来る。

 

まず、七転び八起きは7回転ぶと7回起き上がることになるので、1回は?

 

となる。

 

これは最初に寝転んでいるという前提があるようで、最初に起き上がることを含めて8回起き上がるということである。

 

では、リアルにイメージしてみよう。

 

起き上がる。

 

つまり、自分で自立しようとした所がスタートである。

 

自分で自立する。

 

何かを始めようとした時、決まって困難が立ち向かってくる。

 

時に挫折することもあるが、諦めずにやり続ける。

 

結果的に壁(困難)を乗り越えてまた再スタートすることが出来る。

 

ここでポイントになるのが、誰か他の人の手を借りて、起き上がることは出来るということである。

 

挫折しても、自分独りで立ち上がらなくても構わないということです。

 

転んでも手を貸してくれる人は、頼ってもいい!と思ってもいい。

 

ただその起き上がらせてくれた人の手をずっと握ってしまうと、次倒れることはなくなる。

 

しかし、決して自立しているわけではない。

 

いつまで経っても独りで歩き出すことが出来ないのである。

 

そして、転んで起き上がることをtry&errorを繰り返して8回目立ち上がった時、その人はその道を極めているのであろう。

 

8という数字は無限に広がる可能性を表している。

 

人生上手くいかないことは多いが、躓いた時にいかに早く起き上がり、次に転ぶことが出来、最終的に自立していることが大切だと思う。

 

f:id:max429mkt10:20190906134957j:image

 

☆Everyday Reborn☆