妄想作家マックスのお金や人間関係など、幸せに生きる為の諸々ブログ

自称妄想作家という怪しい男です。コンサルタント的な仕事上、多くの人と出会い悩みを聞き、大事なことをアウトプットしていきます。YouTubeにてワクドキM2チャンネルサポート中!https://www.youtube.com/channel/UCrnp_N0WcUeQFoXhq1ykvRg とりあえずマイペース更新します。

居心地の良い雰囲気作り−立ち上がれ男たち−

f:id:max429mkt10:20191017110610j:image

立ち上がれ男たちシリーズ。

第2弾は予告通り【居心地の良い雰囲気作り】について。

前回のブログはこちら↓

http://morolog.hatenadiary.jp/entry/2019/10/02/183437

 

前回のブログの復習も兼ねて。

女性は【和を大事にする】。つまり、周りと自分が違うという状態はとても不安を覚える。

女性に限ったことではないが、不安な状態というのは人間誰しもストレスを抱える。

ストレスは糸が張った状態の為、まずは緩める作業を意識することが重要である。

では、どうすれば糸は緩まるのか?

張っているものは縮めれば緩む。つまり、目の前の女性が【何にストレスを感じているか】を読み取れば良いのだ。「読み取れば良いのだーと言われても、、、、」と思うかもしれないが、全く問題はない。

冷静になって考えて、女性が男性を目の前にしてストレスを感じる(緊張する)のは、

①女性自身がどう対応したらいいのか分からなくてストレスを感じる

②目の前の男性とどれぐらいの距離感で話をしたらいいか分からないからストレスを感じる

③この場にいるのが苦痛なので、ストレスを感じる

この3つぐらいしかない。

③は、『生理的に無理』という状態なので、ここは頑張るのはやめるべきである。

まずは、①か②か探ることがスタートですが、どちらにせよ緩める方法がある。

至ってシンプルである。

【笑顔(ほほえみ)】で相手の眼を見て頷くのである。

f:id:max429mkt10:20191017110549j:image

笑顔というのは、最大の武器で受け入れられているというサインになる。

メラビアンの法則という(簡単に言うと外的影響が多い)ぐらい、笑顔でその場の空気を変えることが出来る。

逆に言えば、笑顔でない場合のマイナスの影響は計り知れないだろう。

いかに笑顔で、いい印象を与えれるかが重要である。これは、男前だろうがなかろうがあまり関係ない。確かに男前が笑うと卑怯だと思えることは全く否定しない。むしろ男前の笑顔は卑怯である。

断言する卑怯だ!!!

失礼。少し取り乱した。

つまり、私が言いたいのは【笑顔でいかに好印象を与えれるか】である。

愛嬌という言葉があるように好印象とは、受ける側の立場が感じることなので自分では笑ってるというのは問題外である。自分の笑顔が相手にとって好印象なのかは、普段の意識・自分がどんな風に笑っているかを知る必要がある。俳優やアイドルは、周りから見られているので好印象を与える意識が尖っているだけである。

我々一般人も、その意識を持ち・実践するだけで、人間関係は恐ろしく好転するだろう。

あなたの近くにいる人で仕事が出来る人やモテる人の笑顔はどうか?

決して感じの悪い人はいないと思う。

さあ、誰にも言わなければ恥ずかしくない。

朝起きて顔洗う時、トイレに行った時か、歯磨きをする時etc

鏡を見て笑ってみよう。

そして、突き詰めよう。

鏡に映るあなたは好印象ですか?

f:id:max429mkt10:20191017112240p:image

 

☆Everyday Reborn☆