妄想作家マックスのお金や人間関係など、幸せに生きる為の諸々ブログ

自称妄想作家という怪しい男です。コンサルタント的な仕事上、多くの人と出会い悩みを聞き、大事なことをアウトプットしていきます。YouTubeにてワクドキM2チャンネルサポート中!https://www.youtube.com/channel/UCrnp_N0WcUeQFoXhq1ykvRg とりあえずマイペース更新します。

当たり前から見える伸び代

f:id:max429mkt10:20191004213627j:image

 

画像は「当然」を検索したら出てきた(笑)

当たり前のことは、日常において無意識になりがちである。

人間の行動の90%は無意識で行われている。

思考も無意識を入れると1日に7万件のことを考えているとか。

つまり、意識して変えることはよくやっているが、無意識でやっていることに注目することはないから、それに気づくと思考が変わったり、新しい自分に対しての気づきが見つかる。

 

「当たり前」の対義語を知っているだろうか?

近年自己啓発も莫大な本も出ているし、ネットの記事なんかでもあるので、認知は広いかもしれない。

「当たり前」↔︎【有り難い】

である。

「有る」ことが「難しい」こんな表現が多いのではないだろうか。

特に詳しい解説はしないが、有り難いことは感謝に繋がる。

普段当たり前に思っていることは、実は当たり前じゃないと気づいた時、そこにはきっと今までに感じたことがないぐらいの想いが生まれる。

想いが生まれると今までと違う心理状態になり、考えが変わる。

考えが変わると新たな閃きが出る。

こうなるといい循環になる。

 

先日の私がそうだった。

仕事に不満を感じていたので、ネガティブな発言をしていた。

ある人に

『仕事があることに感謝しないと!今の仕事のお陰で今の自分が成長出来たんでしょ。』

何も言い返すことが出来なかったと同時に

【確かに今の仕事のお陰で今の自分がいる】

ことを感じることが出来た。

不満が募っている状態では、仕事が当たり前に感じ、有り難みにも気づかない。

パフォーマンスが上がるハズがない。

 

大事なことは、当たり前に思ってしまう自分がいると少しでも受け入れ、無意識に気づくことである。

日常の当たり前と向き合いたい!!

 

☆Everyday Reborn☆