妄想作家マックスのお金や人間関係など、幸せに生きる為の諸々ブログ

自称妄想作家という怪しい男です。コンサルタント的な仕事上、多くの人と出会い悩みを聞き、大事なことをアウトプットしていきます。YouTubeにてワクドキM2チャンネルサポート中!https://www.youtube.com/channel/UCrnp_N0WcUeQFoXhq1ykvRg とりあえずマイペース更新します。

後回しにする理由を探求する

タイトル変えて心機一転。

気楽に再開します。

 

このブログもそうですが、書こう書こうと思って後回しになることのが、人間多々あると思います。

別に後回しにしたくないけど、なぜかしちゃう。

これはラーメン屋に行ったら、チャーハンを頼まないと気がすまない心理に近い?ぐらいだと思います。

 

では、なぜ後回しにしてしまうのか?

 

めんどくさいからです(笑)

f:id:max429mkt10:20190204132556j:image

 

なぜめんどくさく感じるか?

 

重要度を感じてないからです。

つまり、重要なんだけど今すぐやる必要はないから後回しの心理に繋がってしまう!!

 

そして、これが大問題で意外と緊急度が低くて重要度が高いものが、一番重要だったりするワケであります。

(今書きながら、震えるくらい動揺しています笑)

 

どうでしょう?

これぐらい想像すると、少し後回しに抵抗を感じるのではないでしょうか??

 

さらに私の経験上、後回しにしたものはほぼ出来ません。その理由は2つあります。

1つ目は、【時間というものは有限である】

1日はどんなに頑張っても24時間(1440分)しかありません。後回しにすれば、本来その時にやるべきことも出来なくなります。時間は増えるワケでなく、消費していきます。限られた時間を有効に使いましょう。

2つ目は、【状況は常に変わっている】

1つ目と連動しますが、常に時間が流れてる以上状況は変化しています。同じ時は二度と来ないです。

後回しにしたものは、後回しにした瞬間ものが変わってると認識した方がいいかもしれませんね。

 

以上、後回しにする理由をなんとなく考えていたら、これは残さなきゃ!と思ったので、ブログを書きました。

明日も後回しにせず、何か1つ見つけたいと思います♫